FX基礎知識|よく聞くスワップポイントってなんだ?

FX取引というものに興味があり、いろいろと調べていると、必ず目にするのが「スワップポイント」というものです。しかし、ネーミングからは一体どんなものであるのか想像もつかない、といった方が多いのではありませんか。

こちらでは、FX取引の基礎知識としてスワップポイントについてお話します。果たしてどのようなもののことを指しているのでしょうか。

スワップポイントって何だ?

FXで得られる利益の一つを指しています。実は為替の金利を指しているのです。

取引をするということは、2つの通貨が関わっているわけです。その二つの通貨が同じ金利とは限りません。高い金利の通貨もあれば、。低い金利の通貨もあるのです。

たとえば、日本円やユーロなどは超低金利となっています。安定した通貨とされているので金利は低めに設定されているのです。一方で、為替レートの変動が激しいNZドルや南アフリカランド金利が高めに設定されています。そのように金利に差がある為替を取引すると、スワップポイントといったものが生まれます。

金利が高い通貨のポジションを長く持てば持つほど金利が得られる状態になるのです。為替差益目的ではなく、スワップポイント目的で取引をしている、といった方も多いんですよ。