FX基礎知識|売りから入る空売りってなんだろう?

FXの基礎知識として比較的わかりにくいものに、ウリから入るといったものです。基本的に、何かを売る時には購入しますよね。その上で買ったものを売却して利益を得ようとするわけです。しかし、FX取引は異なります。不思議な事に思うかもしれませんが、空売りといったものがあり、売りから取引ができるのです。

こちらではFX取引における空売り、といったものを徹底解説します。


・為替を借りるような感覚

要は売りたい為替を一時的に借りて、それを売る、といった感覚の取引内容になります。実は、株式取引の中にも空売りはあるので、株取引をした経験がある方には分かりやすいかもしれません。

現状では買いから入るのは不利だ、と考えている方は空売りの取引を利用してみましょう。すぐにFX取引を始めたい、と思っている場合に空売りといった取引システムを知っておくと非常に便利なのです。買いどきを待っている時間が勿体無いですよね。空売りが出来るのであれば、待っている必要も一切ありません。

・損失が出るときもある

空売りを実行したとしても、為替レートがその後思ったようにならないこともあります。空売りが失敗してしまうリスクも把握した上で、利用するかを判断しましょう。ちなみに、スワップポイントに関しても、空売りは関わってくるので為替の金利も事前にチェックしておくべきです。