FX基礎知識|証拠金と証拠金維持率ってなんだ?

FX取引をする前に、幾つかの基礎知識をしっかりと頭に叩きこんでおく必要があります。情報を知らないままで取引をしてしまうのは大きなマイナスのなのです。

こちらのブログではFX取引の基礎知識をいくつか紹介していきます。1つずつ理解してき、最終的にはすべてをしっかりと把握した状態でFX取引に参加しましょう。

まずは、証拠金と証拠金維持率、といったものをお話します。

・証拠金ってなんだ?

担保金のことを指しています。FX取引はレバレッジといったものを効かせられるので、事前に一定の担保金がなければ取引に参加できません。

そもそもFX取引は、外国為替証拠金取引、と呼ばれています。証拠金がなければならないのです。

担保とのことなので、土地や有価証券を入れるのか。と思っている方もいるかもしれません。基本的に、日本円を証拠金として預けることになります。

・証拠金維持率ってなんだ?

証拠金の残高の割合のことを指しています。証拠金維持率は取引をしている最中は変動しているもので、一定より下回ってしまうと、強制的に決済されてしまいます。後に為替が有利になるといった場合であったとしても、証拠金維持率の維持が重要視されているのです。一定以上損害が被らないようになっているわけですが、証拠金維持率を維持するために取引の最中に追加で資金を投入する方も少なくありません。