FX基礎知識|レバレッジの特徴が知りたい

 

レバレッジとはなんですか。│FX・外国為替「外貨ex」|YJFX!

上記サイトのよくある質問にも書いてあるように、FX取引の基礎知識としてはかなり重要なのがレバレッジです。レバレッジについてあまり理解していない、といった方は、すぐにFX取引を始めないでください。それだけ重要なのがレバレッジなのです。

 


こちらではレバレッジの特徴をお話します。しっかりと理解することで、いかにFX取引がすごいシステムを持っているかを理解することになるでしょう。

下記サイトを参考にまとめました。
http://ichirin.net

・何倍もの取引ができるようになる

FX取引では担保のお金を入れることになります。その担保に入れたお金の何倍もの取引ができるのです。国内では1倍から25倍まで設定できるようになっています。

25倍のレバレッジをかければ、たとえば10万円で取引したとしても250万円分の取引ができることになります。250万円持っていなくても、それだけの金額で取引した分の利益を得たり損失を被ったり、といった状態になるわけです。

・少額取引できるのがメリット

少ない手持ちのお金であったとしてもFX取引ができる、といったことが大きなメリットに入ってきます。もちろん、手持ちが少なかったとしても損失は大きくなってしまうので、あっという間に数十万円の資産を減らしてしまう、といった状態になることもあります。

初心者のかたは、レバレッジをあまりかけない、といったことも考えておくべきです。